シェイプや画像を降らせる(舞わせる)【After Effects】
<基本>
平面レイヤーを2つ用意し、上の方にエフェクト「CC Particle World」を適用する。
その中を項目をいじればおしまい。主に使う項目↓
Birth Rate → シェイプや画像が舞う量。最低0.1。
longevity(sec) → シェイプや画像が舞う時間。
Producer内
Radius X,Y,Z → シェイプや画像が降る(舞う)範囲。各種最大1で画面全体で舞うようになる。
Physics内
Animation右 → 風に吹かれているように、といった降り方(舞い方)を選べる。
Velocity → 速度。
Gravity → 重力。
Particle内
Particle Type右 → 降るシェイプの選択。三角や四角、星形もある。
Birth Size → 降り始めのサイズ。
Death Size → 降り終わりのサイズ。
Birth&Death Color → 降り始め、降り終わりのカラー。
<指定の画像を降らせる(舞わせる)>
Particle内Particle Typeを「Textured QuadPolygon」にして、Texture内 Texture Layerをコンポジション内に設置した画像にするだけでOK。その画像は表示されないように目隠ししておきましょう。
平面レイヤーのモードが加算になっているのは、「グロー」のエフェクトを適用し、画像を光らせているため。